3E2A4CDC-576C-40D8-B860-2BD403CCCF72.jpg kougamax.jpg max.jpg F14E73E3-F839-4E52-855C-5A5965E74649.jpg
sannjigennba-ko-do.png
Google
写真、記事の盗用禁止です!!

2018年10月08日

ダンサーの一個人の考え事

IMG_1292.JPG

ダンスの仕事は、水商売的だとダンサー仲間と、
昔話すと出てくるワードだった。

ちょっと知識があると、知識によってのマウント的な反論の余地は
いっぱいあると思うがその違いを述べるのはつまらないので省く。

ダンスの仕事で生活している者は、
いつかはダンスの仕事は出来なくなるだろうと大半の方は思っていると思う。

その考えが少しはありつつ、では、どうするか?

ずっと考えて行動にも映しているか、行きあったりばったりか、
もしくは生涯現役を目指しているかは人それぞれ。

私は生涯現役で踊っていきたいが、必ずしも仕事でなくても良いと思っている。

そうなるとカラダについての事を知るとともに
生きていくために必要なお金を稼ぐ事も知らないといけない。

お金を稼ぐ知識が一番要らないのが、
時間を提供することが最重要視される雇われる労働だと思う。

日本の生産性が低い。
日本の賃金は低い。
この二つのワードは、最近ニュースでも耳にするだろう...

私、光我は大卒でエンジニアとして東証1部上場している企業で1年弱働いた。
その後は、ボクサーからダンサーへとお金が稼ぎにくい世界に入った。
その中でも300万円近い奨学金を30歳に成る前に返済完了し、
100万円を貯めてから投資をはじめた。

投資を実際に始めると、情報に目を向けるようになる。
情報を知らないという事は、予測の精度は無いに等しい。

国内だけの見方が正しいのかどうか?

20代の時の話をしよう。
当時、ブッシュ大統領が当選した時に、
戦争が起きるとアメリカに住んでたダンサー仲間が話をしていた。
詳細は伏せる。

俺は、そんなことは無いだろうと思っていたが、
911はその後に起きた。

IMG_1263.JPG
(2013年8月17日 撮影)

これは、その情報が入ってきたから言い当てたのではなく、
その時の情報から考えられる事から導き出した事だと思う。
想像と言うと薄い気もするのでそう表現するのは避ける。

当時、他のダンサー仲間が住んでて無事な報告を受けた事を今でも思い出す。

投資は、世界の流れから身近な流れ、もっと先の流れを観る力も重要。
そうでないやり方もあるが...

IMG_1309.JPG


今、日本は劇的な転換点であるようにも思える。

インターネットの表面的な広まりから、今度は全く違った変化を突き付けてくると思う。
今までは、ただ情報が手に入りやすくなっただけのレベル。

投資では、会社の利益や社員への賃金なども考えの対象となる。

これから、賃金を高く求めれば求めるほど、AI・ロボットの導入が進むだろう。
労働不足だからと言って、それに置き換えやすい労働に人を取り入れているところは、
どうなのかと思う。

実は、AI・ロボットが一番取り入れられやすいのは日本との事...

その理由が賃金が高いから...

世界的に見て...

これの世界的に見て賃金は高いのが、国内では逆に思う方は多いと思う。

それが生産性が低いという事なのかもしれない。

日本は先進国の中で最低なランクと言うのは、最近耳にする。


自分がアパレル系で仕事をしてた経験からしても、

それは感じていた。


ニュースでは、断片的に流すので情報を読み取れる方しか、本当の意味は理解できないと思う。


それを丁寧に解説を入れていくと、文章が長くなる。

そうすると、そんなタイプの方は読まない。




結果、歪んだままの知識で考えるだけになる...




これが、自分を苦しめるだけでなく、他をも苦しめる原因に成るのかも知れない...


View this post on Instagram

Fighting spirit game style 🙏 グラップラー刃牙のオープニングで烈海王が蹴り放ってるのみて、カッコイイなぁっと何回か観て、あっこれ旋風脚の2発目の蹴りをスネか甲で蹴るとそれっぽくなるなっと! 旋風脚の2発目は、確かインサイドで蹴る。 明日、仕事あるとばかり思って、振りを作ろうとしてたのだが、どうやら手違いでなさそう... っと言う事で切り替えて好きな事をした。 レッスン用の振り作るのは、結構大変なんですよ。 プライドもありますし、理想もありますし、好きな事もありますし... でも、それだけで仕事が成り立つのは、若い頃だけかも... しかし、最低でも自分が面白いやカッコイイや楽しいや為になると思う振り付けにしたい。 アフターケアのおしゃべりも、飲み会も付き合わないので、レッスン以外の要素ではなんの提供も出来ない。 アフターケアは、インスタやブログか... 笑 だいたい観てないし、覚えてないし...苦笑 ビジネススクールの先生が大半の方は、話を聞いても、既読スルーしてる、話した内容をありのままに理解出来てないと...大手の会社に勤めるような方々の質問に対しても、その例が見られ、納得。 頭がいいのとありのままに観るという力は、相関しない。 禅や瞑想の内容とも被ってて、やっぱり凄い人は、そんなレベルにいってるのね〜っと思った。 #kungfu #boxing #capoeira #bboy #fighting #game #calisthenics #bodyweight #dancer #yogateacher #ryt500 #全米ヨガアライアンスryt500時間修了 #ヨガインストラクター #ダンサー #格闘技好き #井上尚弥選手はモンスター

Kouga Kingさん(@kingkouga)がシェアした投稿 -





View this post on Instagram

YOGA INVERSION ‍♂️‍♀️ ADHO MUKHA VRKSASANA って、これは下向いてないけどね。笑 アドームカは顔を下に向ける。 下を向いてる方がキープをしやすい。 前を向いておこなうと、別のセンサーが働き始める。 目を閉じても、出来るようになる。 まだ1分程度だけどね。笑 倒立はダンスの技でも基本だが、別に倒立を毎日やらなくてもヨガやってると長くキープ出来るようになる。 ヨガは、内省的でその力がない方ほど避けたがるが、内省的であると自分を客観視出来る。 ダンスは、内から外に出して行くもの。 もしくは、何かとつながっていくもの。 マネをするだけにしても、しっかりトレース出来る為には、自分が何をしてるかが理解してないといけない。 自分の目に映ったもの耳で聞いたものが、脳によって、歪まされてるのに気づくようになると多くの真実が観えるようになる。 カラダも同じく力の発揮しやすい状態を自ら選択出来るようになる。 リラックス系のヨガだけでは、自分のカラダを操作する力を養うのは、難しい。 カラダのコンディションを整え、パワーや柔軟性養い、カラダだけでなく精神も高みへ目指すならヨガは、きっと役に立つ。 カラダを壊してヨガで戻し、人生の中で一番のストレスと言われる肉親との別れの時に研究を始め、自分のメンタルを壊さない為にも役に立った。 大きなダメージを受ける前に、積極的に投資をしてカラダにもココロにも財産を築いておくのは良いと思う。 #yoga #yogateacher #yogalife #ryt500 #全米ヨガアライアンス 500時間認定 #calisthenics #bodyweight #dancer #breakbeats #handstand #yogapose #ヨガ #ヨガインストラクター #ダンサー #コンディショニング #フィジカルトレーニング #晩御飯 #倒立

Kouga Kingさん(@kingkouga)がシェアした投稿 -



View this post on Instagram

Yoga Hard Poses ‍♂️‍♀️🙏 ニラーランバパールシュヴァコーナアーサナは、ヨガ始めたての頃、キツく感じた。 ヨガでは、ほどよくね!力まないようにね!筋肉痛になったらやり過ぎたんだよ!っとか... それが、前面に出過ぎると、どうなんだろう... 教える方としては、安全第一で教えられるツールなんだけど... 結果を追い求めない... いやいや...そのレベルに達してないから、何かしら追い求めてヨガを始めたのだと思う。 ただ何となく、周りに流されてやる方もいるだろうけど... やってみてどうだったのか? そこで、ありのまま観て分析し、次に活かす。 だんだんと、余計な力みなく、適切な力のコントロールで、出来るようになる。 バランスが取りづらい時に、精神の集中が影響する時がある。 そのレベルがちょうど良いレベルでは無いのかな? 逆にポーズが簡単過ぎたり、難し過ぎたりすると、集中を放棄してしまう方は多いと思う。 だんだんと簡単なポーズでも、集中して出来る力を、あえて少しハードかポーズで養うのもありだと思う。 チャレンジしない人よりは、チャレンジ出来る人の方が魅力的だと思う。 しかし、これもバランスだ。 今日の晩御飯は、ジェノベーゼスパゲティ!美味かった😊 #yoga #yogateacher #ryt500 #yogapose #dancer #dance #wave #calisthenics #yogalife #ヨガ #ヨガレッスン #ヨガインストラクター #ダンス #ダンサー #晩御飯

Kouga Kingさん(@kingkouga)がシェアした投稿 -







posted by こうが at 20:10| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

QRコード